あおもりカシスが開花しました

あおもりカシスが開花し、ピンク色のかわいい花を咲かせています。

開花後は、花びらが落ち、がくの部分が膨らんで実になります。

6月中旬頃から着色が始まり、緑色→赤色→黒色と生育し収穫時期を迎えます。

収穫が楽しみですね。

>「あおもりカシスの会」とは

「あおもりカシスの会」とは

「あおもりカシスの会」は、1985年に組織されたあおもりカシスの生産者団体です。

会ではあおもりカシスの生産・加工・販売と普及活動を推進していますが、
生産者の高年齢化による収穫量減少やPR不足によるマーケット認知度の低さなど、複数の課題を抱えてます。

魅力あふれるあおもりカシスを地元のみなさんがもっと知って、食べて、健康につながって、さらに生産活動に協力していただける。
そんな持続可能な生産消費サイクルができれば、私たちの暮らす青森が持続可能な地域社会になる、つまりSDGsの実現に繋がると私たちは考えています。